NPO法人 ゆぴあ

yupia.exblog.jp

カテゴリ:障がい者温泉入浴( 327 )

ゆぴあ温泉入浴介助員のボランティア

ゆぴあの温泉入浴介助の活動を学びにやってきたのは
b0226463_12484666.jpg
 
大分大学の3人の女子大生
b0226463_12493472.jpg

温泉におけるサポート技術を、しんけんに学びます
b0226463_12502632.jpg

実際の温泉の現場ではいろいろな技術が必要
b0226463_12511733.jpg

1時間以上も練習をくりかえし・・いざ温泉へむかうのであります
b0226463_1252345.jpg

階段の安全にクリアしていきます。4人の息がぴったりとあって、練習の成果を発揮。
初めての経験でもしっかり!その任務をこなしていきます。
b0226463_12535253.jpg

無事に温泉でのサポートを終えて、緊張から解放~達成感と安堵の表情
b0226463_1255924.jpg

障がい者の温泉入浴を可能にするには「ハード面ではなく、ハート」手を差し伸べることがなくして実現できない! どのような手段で設備を整えてもやはり「心のサポート」が必要ですね☆
b0226463_12571458.jpg

障がい当事者が何を必要としているか?いろんなことに気が付いてくれたと思います。
八尋さん、酒井さん、宮本さん 献身的サポートありがとうございます。
ゆぴあ一同、感謝しております。また別府の温泉にきたら、いつでもゆぴあに遊びに来てくださいね。

せっかく大分に在学しているのですから、世界一の別府温泉をどうぞよろしくです。
[PR]
by yupia | 2013-07-01 13:01 | 障がい者温泉入浴

世界をつなぐ車いす温泉道

b0226463_1611202.jpg

中国からお越しの 劉 恩来さん
b0226463_16141672.jpg

国際車いす温泉道です
b0226463_161456100.jpg

言葉の壁も心でこえていきます
b0226463_16154437.jpg
b0226463_1616982.jpg

ゆぴあの車いす温泉道活動も世界中に周知されて
b0226463_16182243.jpg
b0226463_16183887.jpg

これからももっともっとたくさんの方々に別府温泉を提供できるようにがんばっております。

言葉の通じない介助は初めての経験でしたが
心のコミュニケーションでふれあいサポート
すばらしい経験になりました。
[PR]
by yupia | 2013-03-31 16:21 | 障がい者温泉入浴

別府八湯温泉道名人会、お掃除プロジェクト

ゆぴあの車いす温泉道は、別府八湯温泉道名人会のお掃除プロジェクトに賛同しています。
b0226463_1919518.jpg

別府市内の数ある共同湯に感謝の気持ちをこめて
b0226463_19205278.jpg

毎月、様々な共同湯を掃除活動しております
b0226463_19215414.jpg

これだけの人数がいれば、車いすを抱えてどこでも移動できます。湯舟の中にもかんたんに☆
b0226463_19232639.jpg

名人会のメンバーはあったかハートで
b0226463_19243993.jpg

いつも、入浴をサポートしてくれる女子部もみんな一緒にお掃除
b0226463_1926430.jpg

男子部は圧倒的な戦力です
b0226463_19301338.jpg

今日も温泉に入れてくれて、みんなありがとう
b0226463_1932863.jpg

ゆぴあマメツカも、残り4湯で温泉道名人達成です^^これまで85湯入ってこれたことに感謝してます。

別府八湯名人会のみなさま、毎度ありがとうございます。
[PR]
by yupia | 2013-02-10 19:35 | 障がい者温泉入浴

車いす温泉道と名人会風呂掃除プロジェクト

ゆぴあの車いす温泉道は。。。別府市内の共同湯に感謝の気持ちをこめて
別府八湯名人会お掃除プロジェクトに賛同して

このように温泉の掃除活動をしております。
まずは東蓮田温泉にて
b0226463_15102226.jpg
b0226463_15103263.jpg
b0226463_15104640.jpg
b0226463_15105824.jpg

しっかり掃除をして。。そして注ぎたての新鮮なお湯を贅沢にたのしむ☆

松原温泉にて
b0226463_15121467.jpg
b0226463_15123733.jpg


そして七つ石温泉では
b0226463_15131357.jpg
b0226463_15133135.jpg

別府八湯温泉道名人の輪に溶け込む車いす温泉道 

朝見温泉
b0226463_15144763.jpg
b0226463_1514592.jpg

地域の暮らしに密着した温泉への奉仕活動への参加でありがたいご縁をいただく

祇園温泉では
b0226463_15154767.jpg
b0226463_15155590.jpg

社会への感謝の気持ちを、温泉の掃除というカタチで恩返し

そして別府の恵まれた温泉資源を楽しむのであります^^☆

別府八湯名人会とゆぴあの車いす温泉道 いつも一緒に別府の観光への感謝の気持ちを
かたちにする活動を続けています☆

記事:土谷
[PR]
by yupia | 2012-11-19 15:20 | 障がい者温泉入浴

温泉チャンピオン郡司勇さんとの交流

郡司勇さん、温泉界のカリスマ的存在
b0226463_16422277.jpg

この日は郡司さんの九州温泉道の88湯達成の目的で
b0226463_1644444.jpg

おおくの温泉ファンと一緒に 記念入浴 (竹瓦温泉)
b0226463_16453970.jpg

その後、われらがゆぴあの車いす温泉道メンバーと交流
b0226463_16484619.jpg

新しくゆぴあのスタッフ加入した佐藤さん(写真中央)も、もちろん温泉道名人
これからもゆぴあのメンバーとして、車いす温泉道を盛り上げてくれることでしょう^^☆

別府八湯車いす温泉道あり!  郡司さん始め全国に周知すべく これからも発信して行きます。
b0226463_16535811.jpg

記事: ゆぴあCN土谷 その本性はつっち☆別府八湯温泉道永世名誉名人 でありました^^☆
[PR]
by yupia | 2012-09-05 16:56 | 障がい者温泉入浴

第7回別府温泉お掃除プロジェクト

5月27日、よく晴れた日曜日、さァ~て、今回のお掃除プロジェクトは~


朝見の東蓮田温泉!!

b0226463_14455463.jpg

かすかな下心を懐きつつ…今回も豆塚参加です!
b0226463_14453243.jpg

茶色だったタイルもピカピカに磨きあげられ…
b0226463_14464243.jpg

従来のピンク色に!
b0226463_1447027.jpg

お湯が溜まるのをわくわくしながら
b0226463_14472229.jpg

お待ちかねの一番風呂!!(つっちさんフライング気味ですよ…)
b0226463_14485182.jpg


「あのう、わたし、入れますかねぇ…?」
欲深き豆塚はちゃっかりタオルと着替えを準備していたのでした。
「あ、いいですよ~^^」なんと二つ返事でOK♪ さすが、名人の懐は深い!!
しかし女子はたったの二人…
b0226463_14504065.jpg

車いす温泉道女子部はいままで三人以下で入ったことがないのですが…
いけるかな…
b0226463_14495755.jpg

うん、こりゃいけるぞ!!
b0226463_1450137.jpg

自分たちで掃除をしたお風呂。入った時の爽快感、達成感はたまりません。
b0226463_1451359.jpg

皆さま、お疲れ様でした!!
b0226463_14513456.jpg

温泉に入れてくださったお二人、ありがとうございました^^
b0226463_14514941.jpg



b0226463_14524416.jpg

(ばしっと四段達成☆)



記事:豆塚
[PR]
by yupia | 2012-05-28 14:54 | 障がい者温泉入浴

天満温泉お掃除プロジェクト

あたたかな日曜日♪ 天満温泉にて名人会お掃除プロジェクトがありました。
べっぷの温泉に日々の感謝の想いを込めて…車いす女子ゆぴあの豆塚もちょっぴり貢献!雑巾で棚を手が届く範囲ふきあげました。
b0226463_16491767.jpg


タイルをクレンザーで磨いたり…浴槽の中もごしごし♪
b0226463_16505170.jpg

名人会のみなさん、一生懸命!でもどこか楽しそう^^
b0226463_1651583.jpg

b0226463_1714138.jpg


掃除も終わり、さて、お待ちかねの一番風呂タ~イム!
さてさて、外でみんなが出るのをまっとこうかね~…え?私も入らないかって??そんな、なんにも道具なんか準備してないし…あ、貸してくれるんですか?いいんですかぁ~?じゃ、遠慮なく入れてもらっちゃおうかなァ^^
b0226463_1711949.jpg

その場で知り合った素敵なお姉さま方ととっても優しくて力もちな番台のおばちゃん、そして車いす温泉道女子部のお友達の力を借りて一番風呂に♪ 最高でした!

b0226463_179306.jpg

人の温かな心って、本当に素敵です。ご縁に感謝!
みなさまお掃除お疲れ様でした&ありがとうございました!!

b0226463_17152348.jpg

(ちなみにちゃっかり三段です♪ 撮影:土谷氏)


記事:豆塚
[PR]
by yupia | 2012-04-29 16:43 | 障がい者温泉入浴