NPO法人 ゆぴあ

yupia.exblog.jp

カテゴリ:交流、講演( 10 )

「ベップ・アトノ・マツリ」

b0226463_10301631.jpg
b0226463_10294879.jpg
b0226463_10294085.jpg
b0226463_10292462.jpg

2月14日 不老泉2階集会室にて、シンポジウム 地域の魅力を遺すユニバーサル化まちづくり「ベップ・アトノ・マツリ」が開催されました。豆塚司会のもと、森大輔市議の挨拶から始まり、ゆぴあ代表土谷の「失われる共同湯文化」についての講演、続いて衛藤の「視覚障害者として別府に暮らして」の講演。その後、今日新聞記者の小野弘氏、建築家渡部容子氏をむかえてのパネルディスカッションを行いました。歴史的・文化的な視点、障がい者からの視点、建築・法的な視点など多角的に別府の町について、人との関係性について、ひいては豊かさとは何かにていて深く考察する素晴らしい機会となりました。助成頂いた大分県人権同和対策課の皆様、御協力頂いた方々、ご来場頂いた皆様ありがとうございました!皆で一緒に素晴らしい別府を次の子供達にも遺していきましょう(^^) また、冊子「ベップ・アトノ・マツリ」は無料配布しております。どうぞ手にとってご覧下さい♪
[PR]
by yupia | 2015-02-23 10:30 | 交流、講演 | Comments(0)

JRPS網膜色素変性症患者と家族の会大分県支部

昨日、別府で行われた
b0226463_9373885.jpg
b0226463_9382798.jpg
b0226463_9364470.jpg
b0226463_9363464.jpg
b0226463_936937.jpg
JRPS網膜色素変性症患者と家族の会大分県支部新年会に行ってきました。(ゆぴあ衛藤は網膜色素変性症ではなく、緑内障ですが) 談笑もあり、お互いの悩みを真剣に相談し合う場面も見られ、お互いの絆が深まった素晴らしい会でした。
2次会のカラオケ、3次会の飲み会とみなさん元気いっぱいでした!
旦那さん(視覚障がい者)奥さん(晴眼者)のご夫婦の参加が多かったように見られたのですが、その関係性がとってもかわいらしいんです(^^) 甲斐甲斐しく旦那さんの面倒をみる奥さん、けど亭主関白なのではなくて、奥さんがかなり主導権を持っている。飲み会に誘われたとしても、「母ちゃんが連れて行ってくれたら行ける」そうです(^^)
[PR]
by yupia | 2015-02-03 09:37 | 交流、講演 | Comments(0)

「ベップ・アトノ・マツリ」

b0226463_1075344.jpg
b0226463_108314.jpg
b0226463_1072763.jpg
「ベップ・アトノ・マツリ」
「別府の魅力を遺すまちづくりをテーマに考える」
日時:2/14 10時 
場所:不老泉2階会場 
参加無料
時代と共に変化していく別府の街、昭和初期の木造建築や当時からの温泉文化も過渡期をむかえています。
未来に残せる別府の魅力とは?ほんとうの豊かさとは?
みなで一緒に考え、豊かな未来を遺していきたいと考えています。

心よりみなさまのお越しをおまちしております。
[PR]
by yupia | 2015-01-20 10:08 | 交流、講演 | Comments(0)

今日は中津教育委員会の講座で「ゆぴあの車いす温泉道から湯さぽへの活動」を講演してきました。

今日は中津教育委員会の講座で「ゆぴあの車いす温泉道から湯さぽへの活動」を講演してきました。このような機会をいただき感謝しております。池口さま関係者、参加いただいたみなさまにお礼申し上げます。 ゆぴあ一同より
b0226463_1115120.jpg
b0226463_1121615.jpg
b0226463_111796.jpg
b0226463_1105533.jpg

[PR]
by yupia | 2014-11-28 11:01 | 交流、講演 | Comments(0)

NPO法人あすも特注旅行版のみなさま♪

b0226463_10481867.jpg
NPO法人あすも特注旅行版のみなさま ゆぴあを訪問いただきましてありがとうございます。
観光と福祉の分野で活動するにあたって、これからもいろんな面でつながっていけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by yupia | 2014-07-25 10:48 | 交流、講演 | Comments(0)

別府市中部地区公民館の主催講座、シニア現代セミナー

b0226463_22174482.jpg
b0226463_2218450.jpg
別府市中部地区公民館の主催講座、シニア現代セミナーにゆぴあ土谷が講師としてお招きいただきました。
別府に昔からお住まいの方々は、別府の豊かさが当たり前になっているのかもしれませんが、別府のすばらしさを再認識し誇りに思っていただけるといいですね。
[PR]
by yupia | 2014-06-18 22:17 | 交流、講演 | Comments(0)

新しい地域支援のありかたを考えるフォーラム 

b0226463_1991729.jpg
b0226463_1991213.jpg
新しい地域支援のありかたを考えるフォーラム 
これからの、よりよい形の地域支援の仕組みが地方に生まれることを願って
大分市ホルトホールにて2014.05,31
[PR]
by yupia | 2014-06-01 19:09 | 交流、講演 | Comments(0)

祝☆かなちゃんが別府に住むことになりました!

今夜のランパスナイトは修平と真士の「ジ・明日も温泉行こう」です!
ありです!
b0226463_21584283.jpg
b0226463_21585624.jpg
b0226463_2159825.jpg
b0226463_21591985.jpg
b0226463_21592868.jpg
b0226463_21594284.jpg
b0226463_21595889.jpg

[PR]
by yupia | 2014-04-20 21:59 | 交流、講演 | Comments(0)

仁藤さん一家を迎えて

酔っ払いすぎて写真もブレてます
b0226463_1641826.jpg

何を食ったのか?衝撃で修平も立ち上がる^^
b0226463_165188.jpg

はむちゃん・・・う~
b0226463_165518.jpg

b0226463_1663592.jpg
b0226463_1664611.jpg

ゆぴあ20代のkotomi&まめもほろ酔い^^?
今日の主役!ついに登場 みぃ~ちゃん歓迎の宴
b0226463_1673047.jpg

東京~おこしの仁藤一家を迎えての、歓迎パーティー
b0226463_1685052.jpg

いつも別府を選んでいただきありがとうございます。ゆぴあのメンバーともアットホームなおつきあいをしていただき感謝しております。
b0226463_16265072.jpg

みぃちゃんと歳が近いコーセーも、いつになく陽気で
b0226463_16274881.jpg

思い思いに別府の夜を楽しんでおりました。
仁藤さん、いつも至らぬところばかりで、ほんとに申し訳ないのですが
私たちもこれから少しづつ成長していくパワーをいただきます。感謝しております。
こんどはたっくん一人でソニック乗って別府温泉道を~お待ちしてます☆
[PR]
by yupia | 2014-03-24 16:31 | 交流、講演 | Comments(0)

ゆぴあまめつかの 講演 inJAべっぷリハ

この日は ゆぴあのまめつかの講演会 
テーマは[車いすマラソンへの道]です
b0226463_136334.jpg

JAべっぷリハビリテーションセンターからの依頼で、皆様にお話しすることに
b0226463_13731100.jpg

たくさんの傍聴者が集まってきて
b0226463_1385739.jpg

障がいを負ってから、いろんな出来事をのりこえ、車いすマラソンを志すにいたっての
道のりを、話させていただき、皆様しんけんに傍聴していただきました。
b0226463_13521556.jpg

とても話しやすい環境で、たくさんの方々にあたたかい応援の言葉もいただき

このような機会をいただいたことに感謝しております。
b0226463_13545577.jpg

女性の車いす利用者にもっと元気を! これからもゆぴあまめつかはどんどん発信します。
 JAべっぷリハ関係者のみなさま ありがとうございました。
[PR]
by yupia | 2013-02-22 13:58 | 交流、講演 | Comments(0)