NPO法人 ゆぴあ

yupia.exblog.jp

カテゴリ:研修、勉強会( 10 )

第二期[湯さぽ員養成講座]開催しました!

2/21(土)第二期[湯さぽ員養成講座]の養成講座1日目が開催されました。温泉でのサポートについてしんけんにプロ意識をもって学んでいただいてます。
今回は男女あわせて5名の方が湯さぽ員めざして頑張っています。2/28日に実技など含めて2日目が開催されます。
b0226463_10385124.jpg
b0226463_104709.jpg
b0226463_10382577.jpg
b0226463_1038553.jpg
b0226463_1049173.jpg

[PR]
by yupia | 2015-02-23 10:49 | 研修、勉強会 | Comments(0)

修平温泉道 沖縄マラソンお疲れさん

b0226463_1030527.jpg
修平温泉道 沖縄マラソンお疲れさん
やっぱ君の帰る場所は温泉だよ~おかえり^^☆
[PR]
by yupia | 2014-12-16 10:29 | 研修、勉強会 | Comments(0)

第一回・湯さぽ養成講座(最終課程・実技講習)修了証書授与式。

b0226463_10261148.jpg
b0226463_10262157.jpg
b0226463_10254975.jpg
b0226463_10252420.jpg
第一回・湯さぽ養成講座(最終課程・実技講習)修了証書授与式。
おんせん県おおいたにおける温泉観光におけるプロのサポーター誕生です。 受講者のみなさまお疲れ様。おめでとうございます。 スタッフ関係者のみなさまここまで実現できたことに感謝しております☆
[PR]
by yupia | 2014-12-16 10:26 | 研修、勉強会 | Comments(0)

湯サポ講座3科目目夜の部

湯サポ講座3科目夜の部。今日の生徒は剛ちゃんだけでしたが、その分しっかりと湯サポの練習ができたのではないでしょうか?
b0226463_11365142.jpg


アセスメントシート・施設調査表担当の赤野先生、熱心に講習をしています(^^)/~
[PR]
by yupia | 2014-12-10 11:36 | 研修、勉強会 | Comments(0)

「おんせん県大分入湯サポーター養成講座」第一回目がスタートしました!

b0226463_1494422.jpg
b0226463_1492832.jpg
b0226463_149585.jpg
b0226463_1483538.jpg

11月29日より、ついにおんせん県大分入湯サポーター養成講座」第一回目がスタートしました!写真は北浜公園での車いすの移動のサポートの実習の様子です。一同真剣に実習に励んでいます☆

森大輔市議も参加してくださいましたよ(^^)/

受講者はこの後、座学や実際の入湯実習を経て、13日に旅館 すえよ志にて終了式を行い湯サポに正式に認定されます!

おんせん県おおいた入湯サポーターの活躍の日も近い(^^)v
[PR]
by yupia | 2014-12-04 14:10 | 研修、勉強会 | Comments(0)

鳥取県倉吉市関金温泉御一行様♪

健康・観光・介護で町づくりをしている
鳥取県倉吉市関金温泉御一行様♪
情報交換・車いす温泉道の実演、そして交流。
皆さんの湧き出る熱意に充実した時間を過ごせました。
皆さん、遠路はるばるありがとうございました!
b0226463_1861640.jpg
b0226463_1861156.jpg
b0226463_1855854.jpg
b0226463_1854145.jpg
b0226463_1851336.jpg
b0226463_1853557.jpg

[PR]
by yupia | 2014-07-04 18:02 | 研修、勉強会 | Comments(0)

平成26年NPO法人ゆぴあ総会

b0226463_16054159.jpg
平成26年 NPO法人ゆぴあ総会開催しました。
活動報告書、決算予算書などの承認をいただき今年度初の総会は無事終了。

そのほかに湯サポ事業のカリキュラム作成会議も行い
みなの意思疎通を強化し今後事業展開していきます。



[PR]
by yupia | 2014-04-16 16:08 | 研修、勉強会 | Comments(0)

湯サポ事業のカリキュラム作成会議

聖徳大学社会福祉学科、山田等教授の貴重なアドバイスを受けて~ゆぴあ新事務所会議室より 
「私たちの経験と実績をどのようにテキストに盛り込むか!」まだまだこれから勉強ですが、この経験は成長できそう^^♪
b0226463_1258095.jpg
b0226463_1257345.jpg
b0226463_12544818.jpg

[PR]
by yupia | 2014-03-16 17:00 | 研修、勉強会 | Comments(0)

名称決定!!私たち湯サポです!

今まで私達の目指すサービスの名称が、「温泉入浴介助員」や「温泉観光サポート員」など確定できていませんでしたが、ついに「おんせん県おおいた入湯サポーター」略して「湯(ゆ〜)サポ」に決定しました(^^)/
b0226463_16504133.jpg
「湯サポ」という呼び名がそこここで聞かれるような日が来るといいですね。
この日は他に、湯サポ養成テキストのミーティングもしました。それぞれの得意分野の知識を活かした意見交換は盛り上がり、予定終了時刻の21時を超える程でした。皆さんのモチベーションの高さには圧倒されます!私もテキスト作成事務局としてがんばります!
[PR]
by yupia | 2014-03-11 21:42 | 研修、勉強会 | Comments(0)

点字勉強会 粒粒ワールド inゆぴあ

7月15日(月)海の日といえば 
b0226463_18173770.jpg

ゆぴあでは、海の日といえども・・・
b0226463_181863.jpg

勉強会です。 ゆぴあ衛藤氏による粒々ワールド(点字勉強会)を開催しました。
b0226463_18185457.jpg

ふだん意識して考えたことのない点字!視覚障がい者の情報ツールに触れてみました
b0226463_18203698.jpg

熱心に点字について学ぶ受講者と、詳しく説明する衛藤氏
b0226463_18212535.jpg

点字に基礎をしっかり習得できました。
受講者も点字に対する意識が大きくかわった講座であったと思います。
講師の衛藤氏、膨大な資料を作って丁寧に伝授してくれてありがとうございました。

参加のみなさま休日返上で集まってくれてありがとうございます。
[PR]
by yupia | 2013-07-15 18:25 | 研修、勉強会 | Comments(0)